横浜出前落語会 会員からの情報発信のページです!

2017年5月24日水曜日

「横浜大空襲を語り継ぐ会」の講演を終えて


 過日、講演依頼のあった表題の講演会を、自宅近所の集会場で行った。 参加者は、大方年配者で、四、五十代の方も数名みられた。
参加者数は、68名と聞かされた。講演は約60分間で、終了後、質疑応答が行われ、6名の質問者が居られた。 嬉しかったのは、参加者の皆さんが、とても熱心に聞いてくれたので、こちらもトークに力が入った。 中でも、小学校の同級生が、「20日の新聞を見て、矢も楯もなく戸塚から中区まで飛んできたヨ」 と言い、前列で食い入る様な眼差しで聞いてくれた事が何よりの喜びでした。主催者側の話では、いつもより参加者が多く、質問も活発で有り、アンケートの回収枚数も多かったと言われた。後日、主催者事務局に電話に入り、小生の講演を8月3日に、横浜駅西口の 「神奈川県民センター」 にて行いたいので、連絡先を教えて下さいとの事でした。 勿論、快諾しました。悲惨な空襲体験談を語り継ぐのは、いつですか? 「今でしょ!!」 78才に手が届く年齢の小生、元気なうちに 「語り部役」 を演じなくてはならないのは、運よく生き延びた者としての務めととして、犠牲になられた多くの御霊に申し訳が無いと思います。 「戦争は絶対に駄目っ!!」

                                         極楽亭 とんぼ