横浜出前落語会 会員からの情報発信のページです!

2018年3月28日水曜日

今年のお花見

 
 
 皆さんは、今年はどちらへお花見に出掛けられましたか? 私は、去る27日の日曜日に孫娘と家内に誘われて、保土ヶ谷区の「狩場町児童公園」に行ってまいりました。

ここを選んだのは、今年48才になる息子が生まれた時に、横浜市緑政局の募集で「誕生記念植樹」をこちらにしたからです。 当時は、直径3センチぐらいであった桜の幹も、今では40センチとなり、5分咲きの奇麗な花を咲かせていました。        こちらの公園は、その名のとおり子供たちを対象とした中規模の公園であり、ゴミ焼却所の余熱を利用した温水プールや、温室植物園なども有ります。 然し桜の木は、200本位と少ない為に花見客は多くなく、人込みや、宴会の酔っぱらいも見かけない静かな落ち着いた ‟お花見" を望まれる方には格好の穴場的存在です。 頂上の広場で持参の昼食を食べましたが、桜の木の枝から枝へリスが飛び回る様や、みなとみらい地区が一望でき、正に貸切状態でした。 園内には、菜の花と桜をコラボレーションした見どころもあり。 のんびりした休日を満喫して家路に付きました。

「お花見と掛けて、読みかけの推理小説と解く、その心は、どちらも サキ が気になります」 

 

                                              極楽亭 とんぼ